青天と霹靂。

日々是、徒然。

   〜僻地へようこそ〜

2020/08/09の記録

ついに夜の気温も危険な感じになりまして。

いよいよ屋外でのワークアウトができない感じになって参りました。

ジムに行く余裕などなし。どうしたものか。

 

先日の8月6日広島に引き続き、今日は長崎の原爆の日でした。

75回目の原爆記念日

今のこの薄氷の平和があとどれくらい保たれるのか。

 

8年ほど前、単身サイパンまで行った時に、

テニアン島まで足を運んで、原爆が積み込まれた場所の跡地を見てきました。

今では何もない、ジャングルの中にぽっかりと空いた広場に、

ささやかな記念碑と写真付きの説明文があるのみで

 

この地を訪れる人がどれくらいいるのだろうか、と思ったものです。

ただひたすらに空は青くて、海も青くて、親切なチャモロの人たちが静かに暮らす、焦げ付く暑さに包まれた美しい島でした。

 

 

 

先日、久々に生観劇してきた舞台の大千秋楽がLIVE配信されたのでそちらも観てみました。

通信環境が悪いので、所々暗転くるくるしてしまいましたけど。(想定内)

再配信がある有り難さに存分に甘える所存。

 

今回の舞台に限ったことではありませんけど、やっぱり複数回観ると内容の捉え方が変わるというか、より考察が捗るというか。

前回の維伝を履修していない仇がどれくらいズレとして出るのかな、とは思いますが、

維伝以外の過去の刀ステを履修して、原作ゲームの慶長熊本イベントを完走した上で観たことで、より楽しめたのかなぁと思います。

 

このコロナ禍での舞台完走は本当に大変な努力と苦労をされた結果だと思うので、

携わった演者さん、スタッフさん、全ての関係者の方々に敬意を示したいと思います。

 

一刻も早く、この未曾有の事態が終息されますように。

自分ができることは、ウイルスから自衛して、この病の根絶に日々従事されている医療関係者の方々の邪魔をしない事しかない。

 

せめて菌が可視化できればいいのになぁ。

もやしもんの能力が欲しい。